2021年度の活動について
御殿場国際交流協会総会の挨拶
御殿場国際交流協会の会員の皆さま、いつも本協会の活動に協力いただき、心から感謝申し上げます。また、新型コロナの環境下で、いかがおすごしでしょうか。昨年度から、新型コロナ感染防止のため、個人の活動のみならず、協会の活動も大きな影響がありました。この努力が報われ展望が開けることを期待しておりますが、皆さまが健康に過ごされますことを切に望んでおります。
今年度も総会は自粛し通常とは異なる文書での承認の新形式で行いました。また、いくつかの行事も、環境の改善がまだ十分ではないと考えられ、年続けて自粛することまたは縮小しての開催など、人の交流のない内容にせざるを得ないと思います。会員の皆さまと直接お話しする機会をつくることが難しく、まことに残念ですが、感染防止の一環としてご理解いただきたいと思います。
2021年度は、昨年延期されました東京オリンピック・パラリンピックが開催される年です。賛否の意見が交わされていますが、人の交流の復活への兆しとなればと期待しております。昨年はカタストロフィーの年で、従来の活動が突然変わってしまいました。これは緊急事態云々のことではなく、心理的に他人に会うことに消極的になっていくように思います。これは国際交流協会の活動の根幹である、人々の交流を避ける風潮になるかもしれないと考え、活動の在り方を見直すことが必要でないかと感じています。対面からリモートやメール、メディアでの交流も加えて、最善策を模索していきたいと思います。
昨年に続き今年も、皆さまのご意見を伺い、情報の交流を新しい秩序のもと、社会環境に適応した国際交流の実現を図って参りたいと考えています。本年もご協力を賜りますようよろしくお願いします。
以上
2021年6月23日
御殿場市国際交流協会 会長 勝又 孝文